
--.--.--.--:--


奥会津&尾瀬へ

2010.10.08.12:00

忘れ去られた過去の日記の登場

7月17日土曜日~19日月曜日。海の日。
3連休だったので、奥会津~尾瀬に行ってきました!!

土曜日は、1日雨で、何も出来なかったんですが、
2日目の日曜日は梅雨明けして晴天
あっつかった~
って言っても、関東の酷暑とは比べモノになりませんよ~
日曜の早朝なんて、寒くってダウン着ました。
朝の一時だけですが。

初尾瀬です。ウキウキ♪
そして、行ってから知りましたが、
尾瀬には、尾瀬沼と尾瀬ヶ原があって、
今回行ったのは尾瀬沼のほうだけだったんですが、
尾瀬ヶ原の方が広くてメインなのかな・・・・?
連休の真ん中ってこともあって、混んでました~。

尾瀬は、湿原で、下がぬかってしまうので、木の板で道を造ってあるんですが
前日の雨で、これが、すべる、すべる!
ちゃんとトレッキングシューズを履いていても、滑って
ちょっと恐かったですよ。

普通のスニーカーの方は大丈夫なんだろうか?と
心配になってしまいましたが、
案の定、80歳で健脚自慢のおじいさん
何度もすっころんで危なかったです。
靴は大事!!

尾瀬沼
尾瀬沼_convert_20100816010238

尾瀬沼からの燧ケ岳
燧ケ岳_convert_20100816010205

ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ1_convert_20100816010642


花1_convert_20100816010309

花2_convert_20100816010254

ツアーの案内のおじさんが、お花の写真は、立って撮るのと
座って撮るので、違ってくるだよ~って
言ってたのを、
盗み聞き、やってみました。
ニックキスゲ2_convert_20100816010223
なるほど~。

道幅も狭いので、追い抜いたり、すれ違ったり出来る場所が
限られてしまい、
結構、渋滞する箇所も。

そして、アップダウンは無いけど、
木に覆われてないとこも多いので、
日差しが強く、
予想外に距離があって、
結構疲れたよ。

一緒に行ったY君が、また、無計画にも、
『燧ケ岳登ろうぜ~!!』
とか言ってきたけど、
全力で回避して正解でした

だれか~、クリックしてあげて~
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

軽井沢 竜返しの滝

2010.10.05.08:00

9月12日。日曜日。

竜返しの滝のこと書くのを忘れてました~

おいしいお水を貯えた後、今度は、竜返しの滝にも行ってみました!
白糸ハイランドウエイの途中にあります。


こっちもあんまり行く人がいません。
入り口に車を止めて、しゅっぱ~つ!!
ここにも熊注意の看板が。
2010 9月11・12 軽井沢+047_convert_20100928231315
軽井沢は熊の生息地です。
野生動物のいる森にお邪魔するのだから
鈴で、お知らせするのは熊よけ以前にマナーだと思うのです。

2010 9月11・12 軽井沢+038_convert_20100928231004


ココも木漏れ日が気持ちよかった~
2010 9月11・12 軽井沢+035_convert_20100928230903

中国の木登り名人か!?
2010 9月11・12 軽井沢+037_convert_20100928230948

こっちは、千ヶ滝よりも勾配がなく、楽チン。

前を歩く人が、異様に土をみているのかと思ったら・・・
なんと、モグラが!…死んでました。
かわいそうに。

標識の脇にお墓を作ってあげました。
『モグの墓 パート2』です
2010 9月11・12 軽井沢+039_convert_20100928231028 
『モグの墓パート1』←はこちらから


ココを左に行くと、白糸の滝に出れます。
2010 9月11・12 軽井沢+041_convert_20101004222013

意外と距離があるので、この日は無理でしたが、
このトレッキングコースもなかなかよさそうです☆

はい、滝についたよ
2010 9月11・12 軽井沢+045_convert_20100928231258

なんか、屋久島みたい(行ったことないけど・・・)
2010 9月11・12 軽井沢+043_convert_20100928231238

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

theme : 軽井沢を楽しもう♪
genre : 地域情報

軽井沢のおいしい湧き水

2010.10.01.08:00

9月12日。日曜日。
爽やかな朝を満喫しようと、再び、千ヶ滝の水遊び広場へ。

広場から帰ると、
犬の散歩に来ていた地元の方が声をかけてくれました。
 
なんと、ちぐぅ太がY君の息子に見えたらしい。
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
若く見られればなんでもうれしい!

なんでも、車のナンバーを見て、
以前近くにすんでいたそうで・・・。
今は、軽井沢の日本料理屋さんのご主人とのこと。

いろいろお話を聞かせていただき、
最後においしい水がでてる場所を教えてもらいました。

星野エリアの村民食堂の先、野鳥の森の入り口のとなりに
白糸の滝へ行く有料道路に抜けられる
小瀬街道という車1台分の幅の道があります。
幅が狭く、砂利道、しかもたしかUターンする場所もなかったような。
なので、運転の方は、ちょっとしんどいですが。。。

右側には川が流れていて
ここも爽やか&素敵な街道です。
この道をしばらく行くと右側にコレが
2010 9月11・12 軽井沢+034_convert_20100928220152

さらに先にコレが
2010 9月11・12 軽井沢+033_convert_20100928220133

このパイプから、ものっすごい勢いで出ています
オオーw(*゚o゚*)w
勢いが凄すぎて500mlのペットボトルでは水が汲めないほど。

でも、この水、すっごくおいしい!!
無味無臭とか、当たり前ですが、
う~ん、
まぁ、水の味とか説明できませんけど。

ただ、いろんなところで水を汲んでは帰ってご飯を炊いていますが、
この水で、炊いたご飯は、ピカピカに立っていましたよ!
ご飯がおいしいのは幸せでござる
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

内緒にしたいけど
とにかくおいしかったので、
書いちゃいました☆

この場所を教えてくれたご主人のお店です

和食亭 きよみず

  ↑ちょっとお高めですが素敵な感じです!
  クリックしてみてね



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



theme : 軽井沢を楽しもう♪
genre : 地域情報

ハルニレテラス

2010.09.28.17:45

7月11日 土曜日。晴れ
おなかがすいたよ~
手っ取り早くご飯がん食べたいものの、
いつもながら、お食事どころが分からない。

にもかかわらず、ピンポイントでピザが食べたいっていう
わがままなちぐぅ太。
込み合ってるだろうと、行く気はなかったハルニレテラスに
行っちゃいました。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

Y君はこ~ゆうとこが嫌いなので、
滅多に連れてってもらえないのだ。

星野エリアに去年の夏にオープンしたばかりの
オサレなショップ&レストランです。

田舎もんが行ってもいいのか~?
とためらいたくなるような
軽井沢の代官山?って感じのオサレ~なとこです。

イタリアン イル・ソーニョってとこで、
ピザとパスタをいただきまひた 旦o(~ー~o)イタダキマース♪ 

イタリアン イル・ソーニョ (←クリックしてみて!)
2010 9月11・12 軽井沢+031_convert_20100928220055


店の中は、空席がたくさんあるのに、
なぜか、待たされること約20分。
いや、30分だったか・・・?

腹ペコだったから、超満足だったけど、
軽井沢価格、ちょっとお高めでした・・・。

こんなお店もあったよ☆
2010 9月11・12 軽井沢+032_convert_20100928220115


ハルニレテラスの脇には小川が流れていて、
ちょっとした散歩道があります。
しかも、この道が、おがくずとか木の皮?で埋められたみたいな
クッション性のあるちょっとふかっとした道で
歩きやすいヨ。
犬の散歩をされている方も多かったです。

ここを歩いていくと、
星野温泉トンボの湯&村民食堂&野鳥の森
(↑リンクシテマス)
つながってます。近いよ!


ハルニレテラスは
緑と木漏れ日につつまれて、のんびりした時間の流れる
素敵な場所です。
お店もいちいちオシャレだけど、
軽井沢らしさを失くしてない。
デートで行けば、女子は喜ぶこと間違いなしです

ただ、
休日は、混雑していて、ゆっくり感が味わえない。
この日も、万博かっ!?
ってくらい混雑している場所もあったし。
駐車場も少ないです
お化粧濃い目のお、おばちゃま、いや、お姉さま方が多くて・・・・

なので、ちぐぅ太的にはマイナス1
ブー!('ε'*)

星のや・ブレストンコートからはじまって、
ショップ&レストランも手がけて、開発中。

そして、方々からの、この集客率。
冬はどうなんだろう?

そして次は何をするんだろう?

おそるべしホシノ・・・・。


ハルニレテラス
(クリックしてみて!)



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





theme : 軽井沢を楽しもう♪
genre : 地域情報

プロフィール

ちぐぅ太

Author:ちぐぅ太
ぐうたら星人ちぐぅ太の
『スノーボード&山登り』
おでかけ日記

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
テーマ別
気になるテーマを選んでね
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
