
--.--.--.--:--


ハーフパイプがしたいのだ!!

2010.02.24.22:07

2月21日。日曜日。晴れ

再び、ほたか牧場です。
ぐぅたらしてて、朝早族に先を越されちゃいました
SBSH0054_convert_20100224005604.jpg

オリンピック効果か、ゲレンデもハーフパイプもいつもより混んでた気がします。

ちぐぅ太、ハーフパイプ初心者です
なので、お昼くらいから、遠慮がちに、練習するのです。

リップからちょっとはみ出るだけでいいから、
エアターンが出来るようになりたくて、
以前からチャレンジはするんですが、なかなか出来るようになりません。
みんな、上手いので、すごく簡単にやってるようにみえますが、
全然、簡単じゃありません

まず、あの壁がそそり立って、迫って来る感じが怖くて、腰が引けちゃいます。
全然、リップまで届きません。
勢いついて、リップ付近まで行っちゃっても
どうしていいか、わかりません
うっかりリップ間際に上がれても、腹から落ちるのがオチです

最近じゃ、小学校低学年と思われるチビッコ達まで、
かっこよくキメてるってゆうのに…
やっぱ、無理かなぁ~

って、思っていたところ、
プロスノーボーダー石崎祐さんの
ハーフパイプスクール
というサイトを見つけました。

今までのHowtoものでは見られなかった
超初心者からの目線で基礎から説明してくれていて
非常~にありがた~いサイトです!!

『正解は、必ずしもひとつではありません。』とか
『最初は、リップから飛び出なくていいので、
安定してターンできるようになりましょう。』 とか、
『ジャンプしなくていいので、慣れてきたら、
なるべく壁の上のほうまで登れるように挑戦してみましょう。』
などのやさしい言葉にも、とても勇気づけられました。

そして、再び・・・・。

ゆっくり、パイプの中でターンする練習をするようにしたところ、
前より、リップが近付いてきた気が・・・
(気のせいか?)
しかも、壁が迫ってくる恐怖感も減ってきました
進化かも

気のせいでもいいんです!!
「『大いなる勘違い』をすれば結果がついてくる!」
って、脳機能学者の苫米地さんが言ってました

が、
リップに近付いてからどうしていいか、
やっぱりわかりません。
うっかり、手で掴んじゃったりして!?
自分でも『は?』って思っちゃいます。

あと、まだ、コツが掴めたわけじゃないから、
次も出来るかわからないなぁ…
でも、また、やってみよ


下の売店で山バッチ見つけたので、何故かゲット
SBSH0057_convert_20100224005618.jpg
登ってないけど、まぁ、いいのだ。
ルールは、厳しくしないことにしよ~っと

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

theme : スノーボード
genre : スポーツ

comment

Secret

こはるさんへ

2010.03.02.00:10

いつもコメント&応援ありがとうございます!!

ゲレンデの雪が『カッチカチやぞ~ぉ!』の日とか
パイプの中は、もっと、カッチカチですv-399
ガリガリいってて、スピードに耐え切れずコケまくりですよ~

リップ越えの写真アップ??
したいですね~。
『ちぐぅ太、夢のリップ越え!!』みたいな・・・。
これには、私の努力はもちろんですが、
相当、有能なカメラマンが必要かとおもわれますよ~

だって、万が一越えても、ホンのチョビット、コンマ○秒とかですから・・・。

noraさんへ

2010.03.01.23:53

小さい頃にアルペンスキーをされていたとは、
選手とかだったんですか?

ちぐぅ太も20歳くらいまで、両親の影響でスキーしていたので、
初めてボードしたときは、両足が開かないことが
もの凄く、もどかしかったです。

うっかり調子に乗って、
ケガについて考えるのを忘れかけていました。
やさしい忠告ありがとうございます!!
ちょっとずつ頑張りますv-91

凄いですね

2010.02.26.20:03

あのハーフパイプに入るだけでも腰がひけるのに、なんて勇気のあるお方なんだ、ちぐう太さん!

リップを超える~?
あのほぼ垂直な壁にトライするなんて・・・

そして、転んだ時の痛さといったら、もう・・・
カッチカチやぞ~ぉ!ですよね。

こはるは痛いの嫌いなので、観て楽しむことにしました。

ちぐう太さん、いつかリップ超えて、写真アップしてくださいね!応援してます。

No title

2010.02.25.11:31

良いですねーwハーフパイプ♪

自分は小さい頃にアルペンやってた影響で完全にスキー派なのですが、一時期ボードに手を出したことも・・・

でも、ゲレンデなんとか降りれるってレベルだからなぁ。
ハーフパイプ無理ですわw

まぁ友達が腰を打って病院送りーなんてこともあったので、
無理せず頑張ってください!w

shingetuさんへ

2010.02.25.01:14

ありがとう!!
すっごく、うれしいよぅ~♪
そうだよね、
少しハーフパイプできるとかっこいいよね
ちぐぅ太、褒められると調子にのるタイプなんで、
がんばるよ┗(^▽^*

相互リンクはこれからやり方覚えるので、
少し時間をくださいな

かっこいい!

2010.02.24.22:36

いいっすな かっこいいっすな
俺なんてスキーは滑れんし特技ないし・・・
少しハーフパイプ?できるとかっこいいっすね
がんばって!
いろいろ文法変で申し訳ないです(*´ェ`*)
プロフィール

ちぐぅ太

Author:ちぐぅ太
ぐうたら星人ちぐぅ太の
『スノーボード&山登り』
おでかけ日記

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
テーマ別
気になるテーマを選んでね
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
