
--.--.--.--:--


ルバーブってなんだ?

2009.12.10.07:04

お買い物に行ったら、目に止まって・・・
ルバーブって何


最近、お友達がブログで紹介してて、気になってました。
ペロリってたいらげたらしいので、
試しに買ってみましたよ。

ルバーブについて
『草丈が2mにもなる大型の多年草でぶっとい葉柄(ようへい)の部分を食用にします。和名はショクヨウダイオウといい、漢方薬でよく使用される大黄(だいおう)の近縁の植物です。生では食べずに砂糖やレモン汁と一緒に煮てジャムとしてにします。味は甘酸っぱい感じです。葉にはシュウ酸を含み酸っぱすぎて食用に向きません。初夏に細かいクリーム色の花を咲かせますが地味です。』
        「ガーデニングの総合百科 やさしいエンゲイ」さんから引用しました。

なんかハーブの一種で、ジャムとかにするみたいですね。

 


味は、こーゆーの食べたことある~ってゆう甘いジャムで、
給食のジャムをヨーグルトに混ぜたみたい
って言ったら、ルバーブ好きな人に怒られるのかなぁ?
触感は、繊維質でちょっと気になりました。

プルーンの方が好きかな
関連記事

theme : 買ってみた
genre : グルメ

comment

Secret

tomboさんへ

2009.12.14.21:02

コメントありがとうでーーーすっ!!
今日は、お弁当にBIO持ってって、お昼に食べたんだけど、
その後、お腹に異変が・・・
やっぱり、他のヨーグルトと違うかも。
今後は、夜食べることにしま~す。

No title

2009.12.14.17:42

こんなとこで紹介されているとは思わなかったデス…。仕事しながら結構更新しててえら~い!是非BIOシリーズ続けてみてください~。
プロフィール

ちぐぅ太

Author:ちぐぅ太
ぐうたら星人ちぐぅ太の
『スノーボード&山登り』
おでかけ日記

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
テーマ別
気になるテーマを選んでね
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
