
--.--.--.--:--


木曽駒ケ岳 高山植物

2010.09.09.22:12

オイオイ、まだ続いてるのか?って感じですが、
山で見かけたお花たちです。

上手に撮れませんでしたが、
いい加減、花の名前を覚えたいと思うので、
備忘録的にアップします。
※花の画像は、クリックで少々大きくなります。

クルマユリ。
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳+008_convert_20100904131810
分かりやすいです。


ウサギギク。
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳 携帯+038_convert_20100909210119
葉っぱが、ウサギの耳みたいにぴよ~んとしてるのが
名前の由来らしいです。


(・-・)・・・ん?トリカブト?
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳 携帯+035_convert_20100909210029
いや、違うんじゃない?
花びらの先が、そんなにクリンとしてないよ。
としたら、サクライウズ? もしくは、キキョウ科のお花?

この色で、こんな形のものをみんなトリカブトみたく思ってしまう
この貧困な知識ヾ(--;)ぉぃぉぃ
そうでもないようで、区別が分かりません。

ちょっと、脱線ですが、調べてみたところ
『無害な野草のヨモギや、
やはり無毒で同じキンポウゲ科のニリンソウによく似ているため、
間違えて食べる人が後を絶たないのだそうです。』
ですって!

富士敬司郎さんのサイト『たまねぎ地獄』のなかの
トリカブトから引用させていただきました。↓↓↓
http://homepage3.nifty.com/onion/labo/wolfsbane.htm
(初めて訪問しましたが、いろんなことを調べられていて
 とても興味深いサイトであります)


危険すぎる。。。
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ こ、こわい・・・・。




ま、今回は、多分違うので、おいといて、
こっちは、トウヤクリンドウですか?
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳 携帯+003_convert_20100909210000
お花が、白い印象だったので、
花の本の、白色の花で探してましたが、
黄色の花のところに分類されていました。
確かに、かすかに黄色って言えば黄色だけど・・・。

思い込みだけで探しては、いけませんね。@(;・ェ・)@/反省…

これは、オトギリソウかなぁ?
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳 携帯+036_convert_20100909210055

そして、これは何?
イワオウギでもないみたいだわぁ~。
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳+010_convert_20100909205908


がっかりなことに、
千畳敷カールでは、超代表的な高山植物ってことだったので、
時期的にも確認できると思い込んでいた
ミヤマキンバイ
ミヤマキンポゲ
シナノキンバイ

が、わかりませんでした・・・・。(T_T)
黄色い花はたくさん咲いていたんですが、
微妙に葉っぱの形が違っていて・・・・。
結局、花はそれっぽいけど、
コレだ!っていうのが確認できませんでした。
オハズカシイ・・・・・llllll(-_-;)llllll


最後に、
チングルマは、既に綿毛になっていました。
下山中、チングルマの綿毛が山の上を飛んでるのが見えたんですけど、
あんなところで、シャボン玉??って思ったほど、
幻想的な光景でした(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関連記事

theme : 山登り
genre : 趣味・実用

comment

Secret

こはるさんへ

2010.09.14.20:55

こはるさんも、大枚はたいて寒冷地用ウェットゲットしたんですね!!
ウホホホ(^0^*

新しいものを買うと、楽しみ倍増・やる気アップですよね☆

寒冷地用とはいっても、日本の場合だと、
海って、いつくらいまで入れるんですか?

以前、ボード帰りに日本海を見に行ったんですが、
それは、それは・・・・
恐ろしかったです。

もっとも、はじめから、
サーフィンに適してる場所ではなさそうでしたが。



人生の岐路、悩み悩んで、また悩む。。。

悩んでいた私に、
『先のことは誰にもわからないけど、
今、居るところの扉を閉めないと、
新しい扉は開かないよ。

扉を閉めれば、必ず新しい扉がひらく』

って言ってくれたヒトがいます。

それを教えてくれたのも
海をこよなく愛する素敵な女性です。

迷うのも、悩むのも涙するのも生きてる証し。
最終的に笑いにかえれるよう
ちぐぅ太も日々精進したいと思います。

開け!ゴマ!
Open the Door! です v(*'-^*)b-☆ !!

りんごさんへ

2010.09.14.20:33

好きな花はないのかぁ~。


じゃ、好きなヒトは?

週末は自然に戯れたい

2010.09.13.19:03

前記事のコメント返しのまた返しになってしまうのですが、

本当にその通りだと思います。


山に行くと、日ごろのほとんどのモヤモヤ&イライラが
ど~でもよくなります。
山に行くと、自分が、無力で、超ちっぽけだと思います。
そして、ただ、生きてることに感謝してしまうのです。
きっと、海もそうですよね☆

私も海で同じことをいつも感じ、感謝しています。
7月、8月は人生の岐路に立ったので、
特に強く実感しました。

自然て凄いですよね。生かされてるなって思いますよね。

今年は猛暑だったせいで、冬の訪れが早く、
極寒らしいですよ。
海に入る側としては、脅威ですが、
スノボーには最高のコンディションになりそうですね。

私も、早くも大枚はたいて寒冷地用のウェットを注文しちゃいました。ヘヘ

No title

2010.09.10.17:58

好きな花はとくにありません

りんごさんへ

2010.09.09.22:31

いつも、素早いコメントありがとデス=*^-^*=♪
お花の名前を調べるのって難しいです。

りんごさんは、どんなお花が好きですか?
ちぐぅ太は、山では、セリ科のミヤマシシウドってゆうのが
線香花火みたいで、好きですよ(*^-^)

No title

2010.09.09.22:17

やったね
プロフィール

ちぐぅ太

Author:ちぐぅ太
ぐうたら星人ちぐぅ太の
『スノーボード&山登り』
おでかけ日記

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
テーマ別
気になるテーマを選んでね
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
