
--.--.--.--:--


木曽駒が岳 その4

2010.09.03.06:30

御来光~下山
8月22日 日曜日。晴れ

朝4時過ぎに起きて、御来光を見るために山頂へ。
ザックがないと楽チンですね。

山頂につくと、うっすら明るくなってきました。
雲海の中に富士山をはじめ、
北岳、間ノ岳、甲斐駒、八ヶ岳などなど、
多くの山を見ることができました。

ちぐぅ太は、雲海が好きなので、雲間に浮かぶ山々には
いつもながら、感激でありました
こちらは、御岳山。迫力あり。
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳+042_convert_20100902225142

そして、御来光。
光を浴びて、パワーチャージ
単純だけど、これで、本当に明日から頑張れます。

昨日は、ガスってまったく見えなかったから、
歓び倍増

そして、今時のケータイカメラの威力にビックリです
太陽は真っ黒だけど・・・・。
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳 携帯+020_convert_20100902225756

真ん中にひょっこり写ってるのが富士山です
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳 携帯+024_convert_20100902225815

山荘に戻って、朝食。
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳 携帯+027_convert_20100902225837

名残惜しいけど、下山です。

中岳と乗越浄土の間にある宝剣小屋を過ぎ、
迫力の宝剣岳(側面)。こ、こわいです・・・・
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳+052_convert_20100902225309

今回は、行かずに、素通り・・・・。

乗越浄土を過ぎて、八丁坂を下ります。
登りも大変だったけど、下りもつらい・・・・。
天気がいいせいか、観光客もたくさん登ってくるので、
狭い登山道は、混雑&渋滞です。
下りのロープウエイは2時間待ちの予想とアナウンスが流れてます。

登るときは、ガスで、よく見えなかった景色。
プチスイスって感じでした(行った事ないけど・・・・)
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳 携帯+032_convert_20100902225856

本当に円くえぐられて、カールしてました。
右下のほうの赤い屋根が、ロープウエイの千畳敷駅とホテル千畳敷です。

8時半、千畳敷カール到着。
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳+054_convert_20100902225639

早かったので、下りのロープウェイは待たずに乗れました。

おしまい。


この後、小仏トンネルで鬼の渋滞が待ち受けてるとは知らずに・・・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


関連記事

theme : 山登り
genre : 趣味・実用

comment

Secret

kacoさんへ

2010.09.09.00:38

kacoさん、こんばんは♪
kacoさんたちも木曽駒行かれたんですね☆

ご来光見れてよかったです。
文明の利器、ロープウェイバンザイって感じです。
∩(^∇^)∩バンザーイ♪

今回は、宝剣岳には行きませんでした。
体調もよく、お天気もよかったので、
行けそうでしたが、

なんと、この日、宝剣小屋の前で、血を流して倒れていた人が・・・・。
初めて見ました。そうゆう光景を。
超ショッキング Σ(゚Å゚)
なので、今回が初登山の友達も一緒だったので、
せっかく、ご来光見て、感激だった思い出を
怖かった思い出にすりかえてはいけないと思い、
素通りしました。

次回は、チャレンジできるといいな~。
でも、見てるだけで、怖かったデス。(;д;)

こはるさんへ

2010.09.09.00:20

わ、わぉ~ w(*゚o゚*)w

こ、こちらこそ、こんなちぐぅ太ですが、
お友達になってください ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

きゃっきゃっ
こはるさん、ちょ~嬉しいッス O(≧▽≦)O

いや~、山ガールだなんて、そんな素敵ではありません。
めちゃめちゃ弱虫なんで、すぐ弱音吐くし、
泣きながら登ったことも・・・。

でも、山に行くと、日ごろのほとんどのモヤモヤ&イライラが
ど~でもよくなります。
都会にいると、つい、自分が世界の中心かと勘違いしがちですが、
山に行くと、自分が、無力で、超ちっぽけだと思います。
そして、ただ、生きてることに感謝してしまうのです。
きっと、海もそうですよね☆

そして、気の早いちぐぅ太は、
もう冬のことで頭がいっぱいです。
なぜなら、新しいボードを・・・・。
|* ̄∇ ̄|ニヤッ


No title

2010.09.07.00:21

こんばんは☆ちぐぅ太さん。

御来光・・・良いですね。
そして雄大な景色。。。ホンとパワーチャージし頑張れそうな気がします・・・(その時点では ^^;)
ちぐぅ太さん、宝剣岳へ行かれなかったのですか?
私たちは、ちょうど2年前の夏に木曽駒へ行ったのですが、
その時、ビビリながらも何とか登りましたよ~^^:

ちぐぅ太さん、次回は宝剣岳へどうですか?


なになになにぃ~~

2010.09.04.17:08

ちぐぅ太さん!

スノボーシーズンが終わったと思ったら、
いつの間に山ガールに??

うぉ~ビックリっす~

それにしても、雄大な景色ですね。
美しいけど、自然の厳しさも感じます。

それにしても、1年中充実しているちぐぅ太さん、最高です。

お友達になってくださいっi-237

イナバウワーさんへ

2010.09.04.13:06

雲海&ご来光は、画像では、伝えきれない感動です!!
ぜひぜひ、オススメしたいです。

頑張って、汗水たらさなければ見れないと思いがちですが、
山頂まで行かなくっても、見える場所もあるし、
そこまで、車やロープウェイで運んでもらえる場所もあるんですよ~☆

ケータイカメラ、まさか、富士山が写るとは思いませんでした。
これで、ズームがついてれば、
いうことないです。

なつユキさんへ

2010.09.04.12:55

> 千畳敷も遅くまで、雪があるところですよね~。
そうなんです。
今回も万年雪が残ってる箇所が見られました。

春スキーとかバックカントリーとかさかんみたいです。
でも、パンフレット見たら、
春は、Tバー1本って書いてありました・・・(* ̄□ ̄*;

なので、自力で登るのがメインなんですかね?

 

No title

2010.09.03.22:04

雲海…まだ見たことがありません。
実際に見たら、すごく感動するだろうなぁ。

でも、それを見るためには、頑張って、登らなければ
いけないんですよね…。無理っ!

それにしても、最近のケータイ…恐るべし。
神々しい御来光です。

No title

2010.09.03.10:25

千畳敷も遅くまで、雪があるところですよね~。
旦那から、名前はよく聞くのですが、
行ったことないです~。

素敵なところですね♪
ほんと、プチスイスですね~。(イメージです。笑)

機会があったら行って見たいです!
プロフィール

ちぐぅ太

Author:ちぐぅ太
ぐうたら星人ちぐぅ太の
『スノーボード&山登り』
おでかけ日記

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
テーマ別
気になるテーマを選んでね
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
