
--.--.--.--:--


木曽駒が岳 その1

2010.08.30.12:30

出発~千畳敷カール到着まで

8月21日 土曜日。 晴れ

木曽駒ケ岳に行きましたよ~

ちぐぅ太、今年初の登山です

木曽駒が岳は中央アルプスで一番高い2956m。
山頂は360度のパノラマビューで
百名山のひとつです。

観光地で有名な2612mの千畳敷駅まで、
ロープーウェイで約7分30秒で行け、
そこから、山頂まで、自力で登ること約2時間の
初心者にも優しいコースがあります。

なので、いつも、ちぐぅ太はY君と二人旅なんですが、
今回は、お友達のYNちゃんを誘って3人で行ってきました
YNちゃんは、今回が、山デビューです。

朝6時に出発し、中央道 駒ヶ根インターまで、約4時間
菅の台バスセンターの駐車場までは、インターから2キロ3分と
あっという間。
駐車場に10時過ぎに到着。
バスに乗り換え、山道を揺られること約30分

ガイドブックやいろんな方のブログで下調べしたところ、
バス待ち1時間(>_< )とか、バスで50分(≧ヘ≦ )くらいかかるとか、
言われていたので、心配しましたが、
お盆過ぎの土曜日だったこともあり、
バスもすいていたし、30分でつけました!

11時15分。しらび平駅到着。
ヨカッタ。ヨカッタ

しか~し!
世の中そんなに甘くはナイ!
やはり、ロープーウェイは1時間待ち・・・・。

でも、整理券が配られるので、
ご飯食べたり、トイレ行ったり、準備体操したり、お土産見たりして
退屈せずに時間になりました。

12時15分、いざ、乗り込みます!!
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳+001_convert_20100828152243


ロープウェイは順番が遅かったので、前後に陣取れず、
脇の窓際になってしまい、景色がちょっと見えにくかったです
なので、秒速7mで下りのロープウェイとすれ違う瞬間も見れず・・・・
ガッカリ・・・・。(;へ:)

かなり、急斜面を上がって行き、
7分30秒で日本一高い駅、千畳敷駅に到着です。

標高2,612m。ここの気温は20度です。
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳+002_convert_20100828152335

すずし~い v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
これでしばらく、地上の酷暑とはおさらばじゃ~


お土産屋さんを散々物色して、一歩外に出たら・・・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳+003_convert_20100828152400
オオーw(*゚o゚*)w
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳+005_convert_20100828152532
w(゚ー゚;)wワオッ!!
2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳+006_convert_20100828152556



目の前に千畳敷が広がります。
行く前に、ライブカメラや写真などで、いろいろ見てはいたものの、
やっぱり、実際見るとすごい!!
写真で見るより、すっごく山が近くにありました。

しかし、なんか、ガスってるのが気になるけど・・・・。
・・・( ̄  ̄;)

2010 8月21+・22+木曽駒ケ岳+004_convert_20100828152427

つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

theme : 山登り
genre : 趣味・実用

comment

Secret

やる気の人 さんへ

2010.08.31.20:01

山ですよ~♪
富士山の5合目でバイトされていたんですね!

私は、なかなか天候に恵まれず、
3度目で、ようやく富士山頂に到達できました!

駒ケ岳も涼しくって、気持ちよかったですよ~♪
山に行くと、本当に、日々の色々ないや~なことを忘れます。
ぜひ、また、登ってください!!

13年前の感動、再び☆ですよ=*^-^*=

kacoさんへ

2010.08.31.19:52

kacoさんこんばんは┤'-'*├

ロープウェイは、待ち時間だけでなく
ロープウェイ&バスの往復で、4000円くらいかかるんです。
ちょっと、(゚∇゚ ;)エッ!?って思っちゃいますが、
本当に、それ以上の感動あり☆でした。

人気の観光スポットは、ガッカリなことが多いけど、
やっぱり、山は期待を裏切らないですよね(*^-^)

りんごさんへ

2010.08.31.19:44

遠かった、遠かった・・・・。
でも、気持ちよかったね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

No title

2010.08.30.23:03

山だ~♪  僕は登山と言えば13年前に富士山に1度だけ登りました!!(ちなみに5合目で1ヶ月ほどバイトしてました)笑 

あれから毎年のように山登りしたいなとは思うのですがなかなか機会がありません>< 

涼しそうでいいな~w 

No title

2010.08.30.22:22

こんばんは☆ちぐぅ太さん。

木曽駒・・・ロープウェイの順番待ち。
意外に空いていても軽く1時間とか待たないといけないのはちょっとツライですね。
でも、その待った分以上の感動が有るから良いんですけどね ^^
ガスっていますが、そんな事は気にしな~い。。。続きが待ち遠しいです。

No title

2010.08.30.18:23

なかなか遠かったじゃあのぅ
プロフィール

ちぐぅ太

Author:ちぐぅ太
ぐうたら星人ちぐぅ太の
『スノーボード&山登り』
おでかけ日記

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
テーマ別
気になるテーマを選んでね
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
