スポンサーサイト

--.--.--.--:--


数学ガール☆

2010.08.15.08:00

最近大人の間で数学ブームが来ているらしいです
w(゚o゚)w オオー!!
そうとは知らずに、最近、数学と格闘していました。
もっと勉強すればよかったと後悔です・・・・。

数学ガール/フェルマーの最終定理数学ガール/フェルマーの最終定理
(2008/07/30)
結城 浩

商品詳細を見る


図書館で見つけました。
数学は好きでしたが、理系の勉強はしていないので、
はっきり言って、難しいし、知らないことだらけです。
?チンプン?ヽ(゚◇。)ノ?カンプン?

でも、なぜか、気になって読んでしまうのは、
文章のせいでしょうか?

登場人物は
数学の好きな高校生の僕。
数学がメチャクチャ得意な同級生、才女ミルカさん。
数学を知ろうと一生懸命努力する後輩テトラちゃん。
僕のいとこ、中学生のユーリ。

数学の村木先生が出す、試験問題ではなく
ちょっと変わった問題を解いていきます。

数学の萌えを目指しているからなのか、
恋愛模様が混じってるけど、完全な数学のお話。

でも、参考書とちがって、細かくってわかりやすい!
オオーw(*゚o゚*)w
数式の展開が細かく、
参考書の練習問題の解答みたく省かれてないから、
え?なんでこうなるの?ってことにならないんです。

これには、ちぐぅ太、超感動

何よりも、とっつき易い。

たまたま第一弾がなかったので、
第二弾のフェルマーの最終定理から読みました。

難しすぎて、読めないだろうと諦めてましたが、
最初の章の完全巡回を読んでみたら、
今までの先入観が取り払われて、
へぇ~、おもしろ~い!!って思い、
数学に対する思いがかわりました。
これは、本当に感動でした。
もっと知りたい!って思ったので、
その先も読んでみることに。

フェルマーの最終定理なんて、学者のすることだろうと思ってましたが、
この本だと、自分にも理解できそうな気がしてしまう、
不思議な感じでした。

結局、理解こそ出来ていませんが、
最後まで、よみ通すことはできました。

こうゆうことだったのか~ってゆう概要を知り、
ちょっと賢くなった気がしてます。
すぐに忘れてしまうんでしょうけど。

ちょっと、『萌え』が絡むと
難しいことも、とっつきやすくなるんでしょうか。

ただ、私自身、そんなに進学校に通っていたわけではないので、
同じ高校に通う同級生なのに、
一人だけこんなにズバ抜けて数学を知る少女、
ミルカさんの存在が現実的に思えず、こんな娘いるのかなぁ?って、
疑問を持ってしまい、最後のほうで、ちょっと邪魔になってきました。

主人公が女子で、ミルカさん役が男子だったら、
気にならなかったのかも~
なんて。

その後、第一弾のこちらも読みましたが、
私は、第二弾の『フェルマーの最終定理』の方が、
読みやすかったです。
数学ガール数学ガール
(2007/06/27)
結城 浩

商品詳細を見る


昔、実は、数学が好きだった方、
久しぶりに、頭を使いたい方、
そうでない方も、アハ体験にどうでしょう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

theme : 図書館で借りた本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

なつユキさんへ

2010.08.18.17:03

なつユキさんコメントありがとうございます!!
ヽ(^◇^*)/

> 昔々は数学好きでした~。
> 高校の途中から、徐々に、
> ?ってなっていってしまったけど…。

私も、同じです。
途中までは、結構調子良かったんですけどね。
なぜか、急にハードルがたかくなってしまって・・・・。
llllll(-_-;)llllll

でも、いまなら、テストもないし、
気軽に読めば、きっと楽しいですよ☆

No title

2010.08.15.15:47

これ、面白そうですね!
昔々は数学好きでした~。
高校の途中から、徐々に、
?ってなっていってしまったけど…。(笑)
読みたいリストに入れさせて貰います~v-363
プロフィール

ちぐぅ太

Author:ちぐぅ太
ぐうたら星人ちぐぅ太の
『スノーボード&山登り』
おでかけ日記

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
テーマ別
気になるテーマを選んでね
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
