
--.--.--.--:--


眠い、眠すぎる・・・・

2010.04.09.07:50

春暁  孟浩然(もうこうねん)

春眠不覺曉
處處聞啼鳥
夜來風雨聲
花落知多少

[書き下し文]
春眠(しゅんみん)暁(あかつき)を覚えず 
処処(しょしょ)啼鳥(ていちょう)を聞く
夜来(やらい)風雨(ふうう)の声 
花落つること知る多少(いくばく)
          『ウィキクォート(Wikiquote)』より

[口語訳]
春の眠りはここちよく、いつ夜が明けたか気がつかない。
あちらでもこちらでも、鳥のさえずりが聞こえる。
昨夜は雨まじりの風が吹いていた。
花がいったいどれくらい散っただろうか。
(さぞかしたくさん花が散ったことだろう)
          『楽しいことわざ教室 第8回』より

高校時代に習うらしいが、
まったく記憶がない!!
この時も、寝てたのか・・・・?

近頃、驚くほどに眠すぎる
昼間の仕事が忙しいわけでもないのに・・・

食べて寝る
これしかしてない気がする…
まさに、ちぐぅ太の原点。

これでいいのか私?

これはまずいと、
筋トレなどしようと思うものの、

なぜか、
お菓子を食べると眠くなるんだにゃぁ~

ハテどうしたもんかいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

Secret

どらえっぐv0u0v さんへ

2010.04.13.22:26

食後のあの何とも言えないダラダラ時間は
何とかして、解消したいですよね~

と思いつつ、何週間たったことか・・・・。

食後2時間は、運動するとよくないから。
とかって、言い訳してるうちに
朝が・・・・v-12

痩せるときは、加速しないのに
太るときって、すごい加速しませんか?
脱☆ぐうたら生活目指しましょう!!

No title

2010.04.12.23:56

わかります~(>_<)

最近、食後横になりながら(おぃッw)テレビ見てたら2時間ってことがよくあります。
そして後悔・・・みたいなw

こんなんじゃ太る一方だよ~(泣)

Atsushi さんへ

2010.04.12.23:16

教科書枕に・・・。
してましたねぇ~、あの頃。

今思えば、もったいない時間の過ごし方でした。
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

かといって、タイムマシーンで戻っても、
また、寝ちゃうんでしょうね~。


No title

2010.04.12.18:28

いやぁ~本当に最近眠いですねぇ~

私も高校時代の記憶に習った覚えがアリマセン(;´∀`)
きっと春で教科書枕にして寝ていたに違いアリマセン・・・
プロフィール

ちぐぅ太

Author:ちぐぅ太
ぐうたら星人ちぐぅ太の
『スノーボード&山登り』
おでかけ日記

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
テーマ別
気になるテーマを選んでね
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
