
--.--.--.--:--


幻の青ばととうふ

2009.09.28.15:31

「青ばと」とは、奥会津金山町玉梨地区の方言で「枝豆」を指すそうです。

お昼に、『玉梨とうふ茶屋』さんへ行きました
SBSH01081_convert_20090928160703.jpg

~茶屋というくらいだから、

まさか、 豆腐しかないってことはないだろうと思ったんですが、

その、まさかで、

豆腐以外は、おからとおからドーナツのみでした。

腹ペコだったし、お昼ごはんが、豆腐だけでたりるのか?

と思いましたが、

実際、頼んでみると、思ったより大きくて、

かなり、満足できました。

青ばととうふとおから_convert_20090928160422       寄席豆腐_convert_20090928160510
青ばととうふとおから154           寄席豆腐154

この豆腐の器は、直径20cmくらいあるんです。

おからドーナツ            ドーナツ看板
SBSH01131_convert_20090928160829.jpg            おからドーナツ看板_convert_20090928160528
 
おからって、こうゆう漢字かくんですね 154

このおからドーナツ、激ウマッですっっっ

都会で食べる、ほにゃららドーナツと比べて、

すっごく自然の味がしました
 
予想外におなかいっぱいで、

『幻の青ばととうふ豆アイスクリーム』が

食べられなかったのが、心残りです。


ここのお豆腐は、お取り寄せとかでも、人気らしく、

TVで紹介されたりしてるみたいです。

気になったら 

玉梨とうふ茶屋








椎名誠写真館と妖精美術館

2009.09.28.14:32

温泉のあとは、椎名誠写真館と
リ・椎名誠写真館

妖精美術館に行きました。
リ・妖精の森美術館

二つの建物は、歩いて400mくらいのところにあります。

写真館は、1階が写真展で、2階は、お茶しながら

椎名誠さんが撮った映画のDVDが自由に見られるスペースになっていました。


妖精美術館は・・・・・

う~~んと、

気になる方は、行ってみて下さいっ



写真館から妖精美術館に行く途中に、

たくさん、なっていました。
り・キュウイ



近づいてみてみると、なんとキュウイです

キュウイが木になってるところを、初めて見ましたが、

このあたりの名産品だそうです

玉梨温泉

2009.09.28.14:19

9月21日 月曜日

奥会津の朝は、予想以上に、すっっごく寒かったです。

気温が、10度あったかどうか・・・・。

晴れてるのに・・・・

超寒がりな私は、ダウン必須でした。

持っててよかった~

住んでいる方々は、慣れているのか、薄着です。

着てても、カーディガンをはおってるくらいでした。


が、朝の9時を過ぎると、急に、日差しが強くなって、

今度は、半袖1枚に・・・・・

普段、山のないところで暮らしてると、考えられない温度差です。



寒いといえば、温泉、

秘境といえば、温泉ってことで、

朝から、体を温めに、温泉に行きました。


昨日も、昼は大塩温泉と、は別のなんとか温泉と2つ入ったので、

3つ目の温泉です☆

玉梨共同浴場

お風呂場(誰もいなかったので、こっそりパチリ)
リ・玉梨共同浴場

このお風呂、床とか、浴槽とかが、温泉成分で、みんな真っ赤に・・・・

鉄がさびたみたくなっちゃってます

え?これ、入るの?

と思いつつ、入ったら、

あっっっつーーーーっ!!!

45度だか50度だかあるらしく、

普段から、熱めが好きな私でも、

全身つかるまで、時間がかかりました~。


ま、入ってしまえば、多少慣れます。

この温泉、相当気持ちいいーーーーっ!!!

長く疲れないのが、残念ですね。

お湯が、熱くて、体が、真っ赤になっちゃいましたが、

お肌が、ツルツルになりました~。


あ~、いい湯だった~
リ・玉梨共同浴場


目の前を流れる、野尻川です
野尻川

川の水が、ほんっとにキレイです。

プロフィール

ちぐぅ太

Author:ちぐぅ太
ぐうたら星人ちぐぅ太の
『スノーボード&山登り』
おでかけ日記

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
テーマ別
気になるテーマを選んでね
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
