
--.--.--.--:--


くり爆弾!!

2009.09.30.18:10

奥会津の道には、そこらじゅうに、栗が落ちてました

栗拾い イガイガ_convert_20090929000154


普通に歩いている時に、上から落ちてくることも

ほんとに、くり爆弾かっってくらいです。

たまに、まぎれて、へびの抜け殻とかもあるので、要注意。




あんまりたくさんおちてるので、

拾ってみることに・・・・

外側のいがいがから、飛び出して、いっぱい落ちてるんですけど、

小さかったです。

そして、ほとんど、虫食い・・・・・

でも、なんか嬉しかったので、穴があいてない、きれいそうなのを

何個か拾ってみました

栗拾い_convert_20090929000245


そして、2日くらいたってしまいましたが、

なんと、お家に帰ってから、ゆでて、食べてみることに。


小さくって、皮を剥くのが大変でしたが、

これが結構、おいしかったんです

栗の味と香りがとってもしました。

ゆで栗_convert_20090929000221

お腹も痛くならなかったし、お家のひとにも、好評でした


恵みの森

2009.09.29.00:17

9月22日、火曜日。

天気予報は、曇りから雨っぽいことを言っていましたが、

晴れました

浅草岳のブナの森は、土砂崩れで行かれなかったので、

この日は、ブナの森、第2段っ

ということで、

只見町の『恵みの森』へ行ってきました



今までも、いろんな山や森へ行きましたが、

私の中では、ベスト5に入るくらい気に入りました。

みんなにオススメしたいけど、

みんなに行って欲しくないようなところです。

(意味がヘン?)



入り口の看板です

恵みの森 入り口看板_convert_20090928222055



森の案内図ですね

恵みの森 入り口看板 絵_convert_20090928222030

 

時間がなかったので、下の滝の少し先で、折り返しました。

でこ岩まで、たどりつけなかったなぁ~

往復で、3時間弱くらいでした。

歩くのが、遅いです・・・・。



入り口からしばらく下ると、本当の入り口?が・・・・

恵みの森 柱_convert_20090928212739





 
川の水が、すっごく、すっごくきれいなんです。

この葉っぱたちは、川底にあるんですけど、

水が、きれいすぎて、川が、実際より、かなり浅く見えます。

ここも、50cm以上ありました

川底の葉っぱ_convert_20090928212842_convert_20090928225446



さらに、森を歩くと、こんなものが

熊の遊び場 柱_convert_20090928211755



木に大きな穴が・・・

熊の遊び場 無人_convert_20090928224043


中が、空洞になっていて、ホントに小熊が、遊んでると思われます。

中は、大人2人くらいのスペースがありました。

底は、カブトムシとかを飼うときに、使用するふわふわの土で、

幼虫が、何個かいました。



な、な、なんと、入っちゃってますよーーーー

熊の遊び場 _convert_20090928223259


私も、入ろうとしましたが、入れなかったので、悔しいです。


よっこいしょっと。 脱出
熊の遊び場 脱出_convert_20090928224332

またしばらく行くと、小さい滝が
下の滝 柱_convert_20090928212940

この辺からは、川の浅瀬を歩かなきゃならないとこが多いので、

普通の靴では、無理です。

防水のものか、長靴で。

長靴は、すべるので、要注意です


下の滝1_convert_20090928213551_convert_20090928225100



この景色を残せる、素敵なカメラが欲しいと思いました


おしまい。

幻の青ばととうふ

2009.09.28.15:31

「青ばと」とは、奥会津金山町玉梨地区の方言で「枝豆」を指すそうです。

お昼に、『玉梨とうふ茶屋』さんへ行きました
SBSH01081_convert_20090928160703.jpg

~茶屋というくらいだから、

まさか、 豆腐しかないってことはないだろうと思ったんですが、

その、まさかで、

豆腐以外は、おからとおからドーナツのみでした。

腹ペコだったし、お昼ごはんが、豆腐だけでたりるのか?

と思いましたが、

実際、頼んでみると、思ったより大きくて、

かなり、満足できました。

青ばととうふとおから_convert_20090928160422       寄席豆腐_convert_20090928160510
青ばととうふとおから154           寄席豆腐154

この豆腐の器は、直径20cmくらいあるんです。

おからドーナツ            ドーナツ看板
SBSH01131_convert_20090928160829.jpg            おからドーナツ看板_convert_20090928160528
 
おからって、こうゆう漢字かくんですね 154

このおからドーナツ、激ウマッですっっっ

都会で食べる、ほにゃららドーナツと比べて、

すっごく自然の味がしました
 
予想外におなかいっぱいで、

『幻の青ばととうふ豆アイスクリーム』が

食べられなかったのが、心残りです。


ここのお豆腐は、お取り寄せとかでも、人気らしく、

TVで紹介されたりしてるみたいです。

気になったら 

玉梨とうふ茶屋







椎名誠写真館と妖精美術館

2009.09.28.14:32

温泉のあとは、椎名誠写真館と
リ・椎名誠写真館

妖精美術館に行きました。
リ・妖精の森美術館

二つの建物は、歩いて400mくらいのところにあります。

写真館は、1階が写真展で、2階は、お茶しながら

椎名誠さんが撮った映画のDVDが自由に見られるスペースになっていました。


妖精美術館は・・・・・

う~~んと、

気になる方は、行ってみて下さいっ



写真館から妖精美術館に行く途中に、

たくさん、なっていました。
り・キュウイ



近づいてみてみると、なんとキュウイです

キュウイが木になってるところを、初めて見ましたが、

このあたりの名産品だそうです

プロフィール

ちぐぅ太

Author:ちぐぅ太
ぐうたら星人ちぐぅ太の
『スノーボード&山登り』
おでかけ日記

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
テーマ別
気になるテーマを選んでね
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
